ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで初心者キャンパー?

キャンプの全てを知るまでは初心者キャンパーのつもりです。

チタンペグ

GEAR

ども


七私です


はいはい、もうね全然キャンプの予定が立たないの


だから散財してますよ


今回は、おそらく全員が持ってるというチタンペグを今更ながら買ったよ!って話です。

早速届きました
チタンペグ

長さ24cmのチタン製のペグ
チタンペグ


メーカーはゴンザレスボヤッキー

じゃなくてバウンドレスボヤージュ


聞いたことないメーカーだ

んで10本買いました
チタンペグ

ロゴが薄ら表示されてた
チタンペグ


今回比較するため20cmの鍛造ペグを用意した
チタンペグ

鍛造ペグの重量は71g
チタンペグ


チタンペグの重量は57g
チタンペグ

鍛造ペグより4cm長く14g軽い

これが10本となると響いてくる
チタンペグ

チタンペグ

今回10本購入するにあたって販売されているセットが
6本セットと4本セットになっていたので2つのセットを注文した
チタンペグ

並べてみて気付いたこと
手前6本のオレンジ色のパラコードと
奥4本のパラコードが違う
チタンペグ




そしてよく見るとディテールも少し違っていた
チタンペグ

同じメーカーでこの個体差

ロゴの大きさと位置が違う
チタンペグ


先端付近の3本の溝の位置も違った
チタンペグ



なるほど、これは個体差というより生産時期によるロット違いなのかもしれない


とは言え見た目以外は問題ないのだが。


とりあえず10本あればDDタープならAフレーム+跳ね上げまでこなせる

純正ケースはチープで一袋に10本入らないため作ることにしよう










以前セリアで調達した工具入れ袋を使おう
チタンペグ

裏返して
チタンペグ

作りたいサイズの縫い線を書く
チタンペグ


んでこいつの出番だ
ミシンが苦手なので手縫いだけど良い仕事をする
チタンペグ

チタンペグ

チタンペグ

縫い終わったら縫い目から1cm程度外側をカットする
チタンペグ

チタンペグ

表に返してペグ入れて完成
チタンペグ

チタンペグ


ファスナーでガバッと開けるタイプなのでウエスも一緒に入れておけばペグ撤収時の泥払いに使える

100円で出来るペグケースでしたw

お粗末様




このブログの人気記事
キャンドゥ ミニ鉄板
キャンドゥ ミニ鉄板

こんなローテーブルが欲しかった
こんなローテーブルが欲しかった

ケトルの注ぎ口を作る
ケトルの注ぎ口を作る

ダイソー ドライバック
ダイソー ドライバック

ダイソーランタン550円をカスタム
ダイソーランタン550円をカスタム


この記事へのコメント
おこんばんわ。^^

チタンペグってお高いんでしょ!?@@
(いきなりゲスイ感じで申し訳ない。m_ _m)
お値段はさておき、、、銀色のペグって何か好きです。
うちはチタンには手が届かなかったので、ステンレス鋼の
ペグを使っています。。。。はい、重いです。www

でも流石チタン、量が増えると重さの差が歴然!@@
太さは、、、同じくらい?少し細いのかなぁ。。。

入れ物はどんな感じになるのかお楽しみ♪w^^


ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2020年11月27日 19:26

ノコギリ鳥殿)こんばんわぉ!
チタンは高いんですけどこれはその割に安い感じがしました。いやでも高いか。。。
でも鍛造ペグで同等の24cmがあったとしたら相当重さに差が出ると思います
太さは8mmでした
自転車キャンプなど少しでも軽量のほうがありがたいですね
入れ物は出来たらこの記事に追記しますねw


七私七私
2020年11月27日 20:07

ども!
ストレスフルボヤッキーでしたっけ⁉︎
いや、違うか(^^)
それ、俺だ!
これだけ差異があるのはロット違いでしょうね。
個体差なら私も買いたくなる(^^)面白そうで。
このハンドミシン⁉︎いいですね。
丁寧にやられたのであろう、縫い目もキレイですし。
ホンマ、器用ですな!


一輪駆動一輪駆動
2020年11月28日 06:18

おはようございます。
チタンペグ羨ましいです。
今年はWILD-1やモノラルもチタン製の焚き火台を発売したりと、チタン製の物が増えてますね。

その手で縫う道具は初めて知りました。
便利そうですねー。


マサカリマサカリ
2020年11月28日 08:47

一輪駆動殿)ども!6本セットのほうがクオリティ良かったですね。この針のついた道具の名前忘れてしまいましたw
レザークラフト用に買った気がします
縫い方はミシンのような動きを手動でやる感じですかね
でもミシンと違うのは解けない組み方なんです
糸とセットになってるんで準備不要でいきなり作業できるのが簡単で(3秒ためて)好きです。


七私七私
2020年11月28日 19:16

マサカリ殿)こんばんは!
先日マサカリ殿の記事で見て、いやまさにそれ!って思ってましたw
巷で評価が高そうなので買いましたよ
紐の部分を数本まとめて持つとチタン同士がぶつかり合う音が綺麗でしたw
この縫う道具(名前忘れた)は案外使えますよ
またこういう特殊な道具も魅力的なんですよね


七私七私
2020年11月28日 19:29

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
チタンペグ
    コメント(6)