ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで初心者キャンパー?

キャンプの全てを知るまでは初心者キャンパーのつもりです。

【新作】ゴールゼロランタンシェード

DIY

ども

七私です


いやぁ暑いですね


さて

新作発表のお時間です


ゴールゼロのシェード作り


まずはアップから
【新作】ゴールゼロランタンシェード



この質感

この透け感


まさに打ってつけの素材である


【新作】ゴールゼロランタンシェード



【新作】ゴールゼロランタンシェード



そしてこれは何で出来ているかと言うと

生皮(キガワ)というもので太鼓などに使われる希少な皮なんです

入手しにくく価格も高いのであまり工作には向かないけど調べていくと突破口が見つかった


犬用ガムだ
【新作】ゴールゼロランタンシェード
まさにこれが同素材なのである

ホームセンターのペットショップへ行ってきた

犬用ガムも色々あったが平らな面積が見てわかるこれを買ってきた
【新作】ゴールゼロランタンシェード



【新作】ゴールゼロランタンシェード


バラして水に1時間くらい沈めておけば柔らかくなる
【新作】ゴールゼロランタンシェード



水から取り出してキッチンペーパーなどで水気を拭き取ってから完全乾燥までの時間が
加工タイムとなる

【新作】ゴールゼロランタンシェード



形を作って整えていく
これは皮なので、いわゆるウェットフォーミングが使える
乾くと他の革とは違いプラスチックのように硬くなります




というわけで今回はこんなシェードが完成しました
【新作】ゴールゼロランタンシェード



アイデア次第で色んなものが作れそうだ




このブログの人気記事
キャンドゥ ミニ鉄板
キャンドゥ ミニ鉄板

こんなローテーブルが欲しかった
こんなローテーブルが欲しかった

ケトルの注ぎ口を作る
ケトルの注ぎ口を作る

ダイソー ドライバック
ダイソー ドライバック

ダイソーランタン550円をカスタム
ダイソーランタン550円をカスタム


この記事へのコメント
我が家のワンコがかじってたあれが!
勉強になりました。

ヤマモトヤマモト
2023年07月16日 16:51

ヤマモト殿)そうですwまさかのアレがこーなりましたw
程よくアンバー色に光を透過するので良い感じになりますよ
数百円で出来るのでコスパも良いですしね


七私七私
2023年07月17日 11:08

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【新作】ゴールゼロランタンシェード
    コメント(2)