ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで初心者キャンパー?

キャンプの全てを知るまでは初心者キャンパーのつもりです。

青根キャンプ場2018.10月

キャンプ

ども

七私です

昨年秋に行ったキャンプのお話です





9月に予定していたキャンプが雨で中止となり10月にリスケしていた

そして10/5~10/7で行くことになったわけだが
なんとまた台風が来るって言うじゃあーりませんか!

毎日天気予報とにらめっこ

台風は直撃ではないものの雨風の影響を受けるだろうと台風進路から出来るだけ離れた場所に
今回は青根キャンプ場を選んだ



到着早々景色に違和感を感じる
青根キャンプ場2018.10月


何度も来たことのあるキャンプ場

その違和感の正体は
青根キャンプ場は受付とキャンプ場の間に道志川が流れていて橋を渡って行くのだが
その橋が無い
青根キャンプ場2018.10月




え。。。どうするのこれ?


とりあえず受付で説明を聞いた
橋は現在復旧中とのことで使えないから
迂回してくださいとのこと

迂回路は来た道を戻り道志ダムを渡って少し走った所から対岸のキャンプ場へ約1km

なんともめんどくさいことになっていた

金曜日入りしてるので場内はスカスカなので場所は選び放題

本日はここをキャンプ地とする
青根キャンプ場2018.10月

青根キャンプ場2018.10月

青根キャンプ場2018.10月

青根キャンプ場2018.10月

青根キャンプ場2018.10月


受付から見える対岸の位置

もちろんこっちから受付も見える
青根キャンプ場2018.10月



これが後に大変なことになるとも知らずに。。


昼頃着いたので軽く冷凍チャーハンとビール
青根キャンプ場2018.10月



そしてまったりも束の間
雨が降り出した

青根キャンプ場2018.10月



あーぁ
結構本降りだわ
青根キャンプ場2018.10月



まぁでも翌日は晴れマークだったので
特に気にせず。

夜は小雨の中、焚き火をして
青根キャンプ場2018.10月



餃子とハイボール
青根キャンプ場2018.10月
青根キャンプ場2018.10月


シメにラーメン
青根キャンプ場2018.10月
青根キャンプ場2018.10月




翌朝6時過ぎに起きて対岸の受付前には長蛇の車が。
青根キャンプ場2018.10月


3連休初日だからね

早朝のコーヒーを飲みながら長蛇の列見て優越感に浸る
青根キャンプ場2018.10月



朝食にはどうしても食べたくなった卵かけご飯と納豆
青根キャンプ場2018.10月



朝食後は薪割って自作薪ラックに放り込み
青根キャンプ場2018.10月



フェザースティックの練習
青根キャンプ場2018.10月



ファイヤースターターとナイフで火付け
青根キャンプ場2018.10月


青根キャンプ場2018.10月




薪が良かったのかすぐ着いた
青根キャンプ場2018.10月



少し落ち着いたところで場内散歩
青根キャンプ場2018.10月

青根キャンプ場2018.10月

青根キャンプ場2018.10月

青根キャンプ場2018.10月



すでに満杯となったテントサイト



そして対岸のいやしの湯へ
普段なら步いて行けるが橋が無いために車で1km走って行った
青根キャンプ場2018.10月



せっかくなので受付側から撮影した自分のサイト
青根キャンプ場2018.10月




風呂から戻ったら男前じゃないのに買ってしまった男前グリルプレートでステーキを焼く
青根キャンプ場2018.10月



今回はA4ランクの和牛ステーキ
青根キャンプ場2018.10月



黒瀬スパイスで頂く
青根キャンプ場2018.10月



超絶うましっ


腹も膨れてまったりするが
そう言えば自作品を紹介するのはいつも自宅内撮影が多かったのでちゃんと使ってるんだぜ?ってとこをフィールド撮影してみようとテキトーに撮ってみた
青根キャンプ場2018.10月




モーラナイフに装着したやつ
青根キャンプ場2018.10月


OD缶カバー
青根キャンプ場2018.10月



CB缶カバー
青根キャンプ場2018.10月



木製棚
青根キャンプ場2018.10月



薪ラック
青根キャンプ場2018.10月



テーブルランタンスタンド
青根キャンプ場2018.10月




あとは撮り忘れw

自作品多すぎて撮りきれなくなりましたw


そして夕飯はおでんを食べて
青根キャンプ場2018.10月

青根キャンプ場2018.10月



まったり酒を飲んで夜中にそろそろ寝るかと思った矢先


ここで台風の影響が現れた
いきなりの突風で焚火台(ピコグリル)が飛ばされ火床の部分が川へ落ちてった

慌てて川沿いに駆け込むと石積みに引っかかっていた


柵を越えて何とか救出

この時心の中で思った


あぁこれで足滑らせて川に流されてニュースになったりするんだろうなと。


その後風はどんどん強くなり
タープが今にも飛びそうな勢い


ダメだ、タープ撤収しよう

そう決めてとりあえずタープを撤収しテント内に道具を非難させ引きこもった
青根キャンプ場2018.10月

青根キャンプ場2018.10月



しばらくしても風は強くなるばかり
青根キャンプ場2018.10月



テントの壁は内側に重く押し寄せる

ちとヤバイな

そう思った瞬間


テントにブバッズズーって音がしたので
何か飛んできたな?と外へ出てみるも
周りには何も無かった

ヘッドライトで辺りを見回すと

!!!



なんてこったい。。。

音の正体がわかった
青根キャンプ場2018.10月





スカートのループにペグ打ってたため強風に耐えられず破けてしまった

スカート上のショックコードからペグ打てば良かったと後悔したところで後の祭りだ

そして写真はないが周りのテントを見渡すと
大惨事になっていた


ドームテントの3割がポールが折れてぺしゃんこになっていた

タープを手で押さえてる人や

ぺしゃんこになったテントを前にどうしていいかわからず呆然とする人がいた


これはヤバイとテント撤収を決めて全てを車に放り込み車中泊となった


しばらく暴風は続き気付けば朝を迎えていた



風は止んで穏やかな朝を迎えた


このまま帰るのは嫌なのでチェックアウト10時までまだ時間はある


タープだけ張って朝食を食べた
青根キャンプ場2018.10月



恒例の朝カレー&ハンバーグ
青根キャンプ場2018.10月






そんなこんなで少しの恐怖と強風を楽しんだキャンプとなった



おしまい




このブログの人気記事
キャンドゥ ミニ鉄板
キャンドゥ ミニ鉄板

こんなローテーブルが欲しかった
こんなローテーブルが欲しかった

ケトルの注ぎ口を作る
ケトルの注ぎ口を作る

ダイソー ドライバック
ダイソー ドライバック

ダイソーランタン550円をカスタム
ダイソーランタン550円をカスタム


この記事へのコメント
ども!
スカート破断は残念でしたが、怪我が無かった様でホッとしました。
朝、タープを建て直すタフさがステキです。
革自作品の、ステッチが丁寧ですね。
見ていて気持ちがいいです。


一輪駆動一輪駆動
2019年04月15日 09:13

一輪駆動殿)コメントありがとうございます!
スカート破れた時、友人と一緒だったのですが
友達の前では「あ〜やぶれちゃったね(笑)」でしたが
心の中は号泣していました。翌週速攻修理に出しましたw
レザークラフトも好きでよく作りますが素人なのでまだまだですw
でも褒められて伸びるタイプなんで今褒められたことでレベルアップしたかもしれませんw


七私七私
2019年04月15日 09:41

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
青根キャンプ場2018.10月
    コメント(2)